大関株式会社
兵庫県西宮市今津出在家町4-9
原材料名:米(国産)、米こうじ(国産米)、醸造アルコール
アルコール分:15度以上16度未満
180ml
(以上、ラベルより転記)
大関さんのお酒は、これまでに以下のものをいただいております。
266.オダキュー 天下の険 上撰 カップ
386.大関 超特撰 大坂屋長兵衛 大吟醸 180ml
695.本醸造 上撰 辛丹波 300ml
1000.ワンカップ大関 上撰
1013.Vセレクト 淡麗辛口 灘の鬼ころし カップ
1303.上撰 ワンカップ大関 千葉仕立て
1336.ワンカップ大関 上撰 新米新酒
1342.大関 上撰 お燗瓶 180ml
1368.上撰ワンカップ大関 期間限定 せごどん
1401.ワンカップ大関 純米にごり酒
今日いただくこのお酒はワンカップ大関の上撰ですが、“瀬戸内仕立て”なんだってさ。
品質表示は、一般的なワンカップ大関上撰と同じでした。
“瀬戸内の魚にあう、旨味のある甘口”とのことでした。
しかし今日は瀬戸内の魚を用意することがかないませんでしたので、拙宅の粗末なエサとともに冷や(常温)でいただきますよ。
お酒の色は、かすかに着いていることがわかる程度でした。
一口含むと、アルコールの風味が強めであることがわかります。
うまみは淡めです。
やわらかいうまみをほんのりと感じる程度です。
酒臭さはなく、熟成感もありません。
一方で、軽い苦みを少し感じます。
キレはよく、スッと引きます。
酸味はややひかえめかな。
すっぱさをかなり弱めながらに感じる程度です。
ですがこのお酒、少しピリッときますね。
甘みはややはっきりでしょうか。
べとつかないし、厚みもないものの、甘みを穏やかに感じます。
淡麗ちょいピりやや甘口のお酒でした。
レギュラーのワンカップ大関上撰よりも淡めでした。
それに、レギュラーで感じたラムネのような風味はありませんでした。
たしかにやや甘めでしたが、アルコールの風味が強めで、軽い苦みが少しあり、しかもちょいピりだったことから、味わいに角を感じました。
もしかしたらこの角が、瀬戸内の魚と合うのでしょうか?
この記事へのコメント
ake_i
なかなか糖類添加等ないお酒、カップ酒ってないものですね。
このお酒のアテに
シュウマイがちらついてますが、甘めのお酒にあったのではないでしょうか^^
skekhtehuacso
銀座のtauで販売されているものにも、カープカップなど糖添三増酒のものがあったように覚えております。
あたしゃまだ広島へは足を踏み入れておりませんが、いつか歩き回ってみたいと思っております。
このシュウマイは、どうせ安物ですから。